未分類

食用オリーブオイル

よく遊ぶ友人で友人宅に行った時の話です、その時は真冬でした。いつもみたいに友人のお母さんに挨拶をしました。私が「こんにちは!」と、いうとおばちゃんが「あんた、えらい顔が乾燥してかわいそうになぁ。お風呂で湯船に入る時に食べるオリーブオイルを顔に塗って5分ぐらいぼーっとしててみ、1週間ぐらいですぐ治るわ」と言われました。さっそくその日の夜に浴槽にお湯を張りオリーブオイルを用意して体と頭を全部洗った最後に、顔に塗ってお風呂に浸かりました。お風呂上がりはベタベタしていて、あまりスッキリはしませんでしたが、その上から化粧水をして乳液をし眠りにつきました。すると翌朝、鏡で自分の顔を見てみるとモチッと肌になり嬉しくなりました!1週間後には綺麗な顔になっていました。私は、そのおばちゃんに言われるまで自分自身が乾燥肌だということに気づきませんでした。その日から、乾燥に敏感になり全身もすぐ保湿するようになりました。今となっては保湿がマイブームでドラッグストアに行っては保湿アイテムを探すのが楽しくなりました。段々とこだわりも出てきて、オーガニックを使うまでになりました!自分自身では中々、気づきにきい美容のことを、始めに教えてくれたおばちゃんに感謝しています!

 

新しく買ったドライヤー

超多毛の私がドライヤーを選ぶ基準は、いかに早く乾くかだった。
ヘアアレンジをしていることが多いから見た目に分かりにくいのか、友人には超多毛と言っても「私の方が絶対多いよ~」と返される。
薄毛で悩む人も沢山いるだろうけど、多毛もなかなか大変だ。
ヘアアレンジしようと思ったらゴムが切れたり、ヘアピンが刺さらずにピョンと飛び出したり。
ドライヤーも10分くらいかけてるので途中飽きて休憩挟むし。

そんな多毛な私はずっとクレイツのドライヤーを使っていた。
ドライヤーの風が出る部分が上下左右に勝手に動いてくれるので、手を動かさなくても満遍なく髪を乾かしてくれるアイテムだった。
ドライヤーって、片手で髪の毛をわしゃわしゃしながら、反対の手も動かさないといけないから意外と疲れる。
でも、クレイツのドライヤーは片手を動かさなくてよくなるのでかなり助かった。
ただ、3台同じものを買い替えたけど全部コードの根元が中で切れて半年~1年くらいで使えなくなってしまった。

さすがに今回の買い替えは別メーカーにしよう!と考え、多毛仲間に相談したところおすすめされたのはパナソニックのナノケア。
実際に購入して使用してみると、風量は期待していたレベルではなかったけど、今までと変わらない程度なので問題なし。
でも、予想外のところにかなりおすすめのポイントがあった。
ドライヤーついでにスキンケアまで出来るのだ。ダイエット効果もあったら最高なのに。(笑)
ナノケアにはスキンモードが搭載されていて、そのモードに設定後1分間ドライヤーから出る冷風を顔に当てると美顔器のような作用を得ることができるそう。
さすが、美容家電も充実しているパナソニック。

顔ではわかりにくかった効果も、手に当ててみると効果はすぐに分かった。
これは続けてみると良さそう!

 

成長曲線からはずれてる娘

出産直後の体重は平均だった娘、二人目ということもあり一人目と同じ感じで考えていたら甘かった。
まず母乳を飲まない、ミルクも飲まないで入院してる時は母乳育児を推奨されてなかなかミルクをあげさせてもらえず・・・。
しかもよく寝る子で一ヶ月の子の授乳間隔って三時間ってよく言われてるけど夜は平気で六時間とか寝てて、起こしても起きない。
ただでさえ飲まないのに、授乳回数が少ない状態が続いたのでどんどん成長曲線からはずれていく娘。

遂に健診でひっかかり、大学病院を紹介されてしまいました。
そこでは毎回身体測定をして、初回は血液検査もされました。
血液検査では娘の泣き叫ぶ声が診察室から聞こえてきたのを今でも覚えています。
検査結果に特に問題はなく、だけどずっと成長曲線からはずれている娘。
本当どうしたら大きくなるのかずっと悩んでいました。
上の子が平均ど真ん中だったから余計にこんなにも違うのかと愕然としてしまって・・・。

二年近く通った大学病院では成長曲線からはずれているけど、ちゃんと成長してるし問題なさそうなのでもう来ないで大丈夫ですと言われた時の安堵感といったら言葉にできないくらい嬉しかった。
でも小さいことにはかわりないから小学生になった今でも背の順で並んでるとやっぱり小さいなと思うことがあります。
成長期になってどのくらい大きくなってくれるかどうか、今から不安と楽しみと両方の気持ちでいっぱいです。

 

体がごつい小3女子

小学校2年生の娘がいます。自慢ではありませんがかわいい顔をしています。
本人も自覚していて、どうやら将来の夢はアイドルのようです。
それがどこまで本気かはわかりませんし、アイドルを目指されても困るのですが、かわいい顔とはうらはらに、実は娘の体型に少し悩んでいます。
小学校3年生にして140センチを越え、とにかくでかいのです。
身長が大きいだけならまだいいのですが、でかいという表現がぴったりで、なんというかごつい。体格がいい。
しかもこのご時勢にまあまあ顔もでかい。
帽子はすでに大人用しか入りません。
三つ上に兄がいるのですが、こちらは逆に低身長で悩んでいて、しかも太っています。身長の差はほぼありません。
娘は太っているわけではないのですが、骨格そのものがごついんだろうなと思います。

身長も、この勢いで伸びたらどこまで行くのかそろそろ不安です。
体がごつくて大きいのに運動神経がほぼ皆無でどんくさく、実はまだ自転車にも乗れないのです。
跳び箱も飛べないし逆上がりもできない。
体がどんどん大きくなるので、今のうちにできるようにしておかないとこの先大変だと、小学校の先生から言われているのですが、むだに成長し続けており悩んでいます。
女の子なので体系のことをコンプレックスに思っても困るし、どうしたものかなと思います。

 

大事な会議で二日酔い

私の会社では月に1度大事な会議があり、社員全員が一堂に会して厳しい議論や質疑応答が繰り広げられます。ある会議の前日、私は大事な議題を発表する当番だったこともあり、いつもは必ずと言っていいほど同僚と飲んで帰るのですが、「今日はやめとく」と言ってまっすぐ家に帰りました。
早く寝て翌日の会議に備えようと思っていたのですが、帰宅して時計を見るとまだ8時。さすがに早すぎて眠れないので、家にあった貰い物のワインを1杯だけ飲むことに。でも撮りためていたドラマを見ながらチビチビ飲み始め、気付くと深夜に!しかもワインを丸々1本飲み干してしまっていました。
慌ててシャワーを浴びて寝たのですが、次の日は二日酔いで頭痛と吐き気が止まりません。何とか会議には出席したものの、自分の発表の直前で突如立ち上がり、トイレに駆け込んでしまいました。
会議後、先輩に呼び出されたので怒鳴られると思ったら、「お前、まさか妊娠か?」と衝撃的な質問をされてしまいました。前日珍しくお酒の誘いを断ったことを不思議に思っていた同僚が「もしや!」と思い、その先輩に耳打ちしたようなのです。
本当の理由を言えずに、「ただの体調不良です!」と何とかごまかしましたが、しばらく社内で妊娠疑惑があったようで、本当に恥ずかしかったです。