女性でも抜け毛に悩ん出る人はいます。

私は最近抜け毛に悩んでいます。
昔から毛の量は人より多くて、カラーをする時に嫌がられるくらいだったので、薄毛に悩むことはありませんでした。
むしろ髪の量よ、少なくなってくれ!と思っていたくらいです。
しかし、最近毛が抜ける量が尋常じゃないのです。
シャンプーをすると、手のひらには信じられないくらいの髪の毛が乗っていますし、朝起きて枕元を見た時の抜け毛の多さは衝撃でした。
そんな感じで一日中髪の毛が抜けるので、掃除してもしても髪の毛がうじゃうじゃと出てきてしまい、掃除機が追い付きません。
会社で仕事をしていても、自分のデスクの周りの落ちている髪の毛の多さに、周りにいつ指摘されるか、と気が気ではありません。
季節的なものなのかなぁと思っていたんですが、それは季節が移り変わっても落ち着く気配がなく、さすがに剛毛だった私も、このままだとハゲてしまうのではないか、と心配になってきました。
行きつけの美容室ではそのような指摘はされたことはありませんが、もしかしたらもうハゲていて、言えずにいるのでは…?と嫌な方向に考えてしまいます。
乾燥対策のヘアケア用品を使ったら少しは改善されるのかなぁとも思いますが、そんなお金もないしどうしようかなぁといった感じです。

 

 

 

 

くせ毛で悩んでた私…美容師さんがコンプレックス解消してくれた

私は子供の頃から自分の髪にコンプレックスを抱えてきました。髪量が多く、固い髪質でふくらみやすい上にとても頑固なくせ毛だからです。毎朝セットをするのにも時間がかかるし、せっかくセットして出かけてもすぐにふくらんで元通り…。そんな私が最も苦労しているのが前髪です。真っ直ぐ下ろそうと思ってもクセのせいで色んな方向を向いてしまい、なかなか決まりません。特に伸びかけが最悪で、扱いきれなくなると美容院に行くのを待ちきれずに衝動的に自分で切ってしまいます。不器用な私に切られた前髪たちは、より一層クセを強めて前髪と思えないほどあらぬ方向に向いてますます扱いきれない状態に…。

http://xn--dck0bxbxcs0gza9mc4847fr93b.xyz/

 

切った後は心底後悔するのですが、前髪のためだけに美容院に行くのも面倒で毎回これを繰り返していました。そんな時たまたま美容師さんと知り合うことがあり、前髪のカットのみで来店する方がとても多いことを知ったのです。よし、今回こそは後悔しないために美容院で前髪を切ろう!ということで前髪カットを美容師さんにお願いしたところ、何で今まで自分で切ってたんだろう…と愕然!当たり前といえば当たり前ですが、さすがはカットのプロ。私のくせ毛なんてなかったかのような仕上がり。私の前髪もこんなきれいにセットできるんだ!と感動でした。それからは時間がなくて、自分で切ってしまいたい衝動にかられてもグッと我慢し、必ず美容院で前髪カットをお願いしています。

 

女性でも髪型やヘアカラーで薄毛になる

私は子供の頃から髪質が柔らかく細い猫っ毛でした。
髪色も真っ黒ではなく、少しクリーム色の髪色をしていて
ダメージを受けやすい髪の毛だなぁとは自覚していました。

しかし、そこまで気にすることでもなく
いろんなヘアスタイルやヘアカラーをしてきました。

20歳を過ぎてきた頃からダメージではなく、
ある部分が気になるようになりました。
前髪の分け目あたりの髪の毛が薄いと感じてきました。

焦った私は、分け目を変えようとしたのですが、
10年ほどこの分け目だったので
なかなか分け目が変えることができず
癖でどうしても分け目が戻ってしまいます。

そこで、どうしてこの分け目がすごく薄くなってしまったのかを考えてみました。
最初は髪質の問題と思っていたのですが
ずっと同じ分け目で更にピンを使ってとめていたので
負担をかけていたのだと気づきました。

それから前髪以外も薄くなっていることに気づき
自分以外の他人もわかるぐらい薄くなっていました。
その時、指摘されたのは
「ポニーテールはあまりしないこと」
「ロングヘアが負担をかけている」と言われました。

それから私はなるべく髪の毛に負担をかけないような
ヘアスタイルにし子供の時からずっとロングヘアでしたが
バッサリ切り美容師さんがおすすめする、髪の毛がすぐ伸びてくる
高いシャンプーを使うと全く気にならないくらいなりました。

若いからといって、髪の毛を無茶にしていると
遺伝や老化に関わらず薄毛のトラブルはあります。

原因に早く気付けて良かったと思っています。

 

縮毛矯正で髪にツヤも出てきましたよ〜^^

私は小さい頃からくせ毛で悩んでいました。
母親もくせ毛だったので、たぶん遺伝のせいだと思います。
高校生までは体育の授業でプールの時間がありましたが、本当に困りました。
自宅のようにドライヤーで乾かす事ができないので自然乾燥するしかないのですが、乾いた後はいつも髪が膨張しているので、クラスメートが不思議そうに見ていたのを思い出します。
湿気で膨らむのを抑える為に、いつもセミロング以上の長さにしてヘアアクセサリーでまとめていました。
本当は短い方が好きでショートにしたかったのですが、くせ毛のせいでオバサンのパーマみたいになってしまうので我慢していました。
美容師さんによると、くせ毛の人は髪を長めにした方が重みで少し伸びるそうです。
ずっと悩んでいたので、社会人になって金銭的に余裕ができてから縮毛矯正をしました。
くせが強かったので不安でしたが予想以上に直毛になって、髪もツヤが出てびっくりしました。
縮毛矯正は傷むイメージがありますが私は大丈夫でしたし、普通のパーマより時間がかかるのが難点ですが、それさえ我慢すれば一度施術すると数ヶ月は直毛が維持されるので、やって良かったと思います。
髪に自信が持てると、毎日が楽しくなります。

 

癖っ毛のうねりを改善したいなぁ

私は昔からクセっ毛に悩んでいます。
まだ外国人のようなふわふわパーマ風のクセだったら大歓迎なんですが、私のクセはただのうねりなので、ただのボサボサにしか見えません。
母親もそうだったので、遺伝的なもので仕方ないのかなぁと思っていたんですが、やっぱりサラサラのストレートヘアには憧れます。
触った時の指通りがいいですし、なんか分からないですけど、いい匂いがする気さえします!
毎日ドライヤーで乾かす時に、「クセよ伸びろー」と念じながら全力でブローしていますが、翌朝起きるとうねりは復活しているので、前日の私の努力って…と悲しくなります。
もういっそのこと結んでしまえと思って、ポニーテールにしたり、アップスタイルを作ったりしていますが、たまにはダウンスタイルだって楽しみたいです。

髪のツヤや香り
ヘアケア用品を使えば改善するのかなぁと思ってドラッグストアに行ってみても、「滑らかな指通り!」「サラサラヘアが一日続く!」というフレーズに信用ができません。それだけ私の髪のうねりは強力なものだといういらない自信が私にはあるからです。
本当に、「これならあなたのうねりも絶対に改善するよ!」と言ってくれるようなヘアケア用品があったらいいのになぁ…。